--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-08-12(Tue)

躑躅ヶ崎館:山梨県甲府市古府中

 戦国時代、各地で守護の居館を中心に政治的・経済的機能を集中させた城下町の整備が推進されたが、甲斐守護の武田氏も、居館を甲府盆地東部の石和から川田(甲府市)へ移転して家臣団を集住させ、笛吹川を挟んだ商業地域と分離した城下町を形成していた。

 躑躅ヶ崎館は、有力国人層を制圧して甲斐統一を進めていた甲斐国守護武田左京大夫信虎(武田信玄の父)が永正16年(1519)に甲府盆地中央に近い相川扇状地に築いた館で、周囲に有力家臣らの屋敷を配し、また館の背後には詰城として要害山城を築いていた。

 『高白斎記』や『勝山記』には「新府中」や「甲斐府中」と記されており、居館移転は地鎮祭から4ヶ月あまりで、居館も未完成な状態だったという。信虎は室町幕府第12代将軍足利義晴と通じ、甲斐府中の都市計画も京都の条坊を基本にしていたといわれる。
 
 クーデターにより父・信虎を甲斐より追放した武田晴信(信玄)はその後大きく所領を拡大させ、信濃、駿河、上野、遠江、三河など都合100万石を勢力下に収めるが、『甲陽軍鑑』にある「人は城、人は石垣・・・」を体現しているかのように本拠地は一貫して躑躅ヶ崎館であった。

 信玄が上洛戦の最中に病没し、その後を武田四郎勝頼が継ぐ。一時は信玄ですら落とせなかった堅城である遠江高天神城を落城させ勢いにのるかに見えたが、天正3年(1575年)の織田・徳川連合軍との設楽ヶ原の戦い(長篠の戦い)での敗戦により領国支配に動揺が生じる。

 勝頼は領国体制の立て直しのため府中移転を企図し、家臣団の反対もあったが、新たに韮山の地に新府城を築き、天正9年(1581)末に躑躅ヶ崎館から移転している(結局、新府城は織田軍の侵攻時には未完成であった)。しかし、まもなく実施された織田信長による武田征伐の結果、新羅三郎源義光以来の甲斐源氏の名門武田氏は滅亡する。

 武田氏滅亡後、信長から甲斐を任された川尻秀隆が入封する。しかし、天正10年(1582)6月、京・本能寺において、天下人信長と嫡男信忠は明智光秀の謀反により落命すると、甲斐でも一揆が勃発し、秀隆も非業の最期を遂げる。その混乱に乗じて甲斐に入った徳川家康によって改めて甲斐支配の本拠地とされ、館域はさらに拡張された(天守もこのときに築かれたと思われる)。
 
 天正18年(1590)、徳川譜代の家臣である平岩親吉が入城するが、新たに甲府城を築き移ったため廃城となった。

 広さは周囲の堀を含めて東西約200m・南北約190m、面積は約1.4万坪(約4.6万㎡)と推定され、京都室町将軍邸に習う典型的な中世式の方形居館である。

 東曲輪・中曲輪からなる規格的な主郭部、西曲輪、味噌曲輪、御隠居曲輪、梅翁曲輪等から構成され、甲州流築城術の特徴の良く現れた虎口や空堀、馬出しなどの防御施設を配した構造になっている。東曲輪で政務が行われ、中曲輪は信玄の居住空間である常御殿があった。また後に拡張された西曲輪は嫡男であった義信邸であったと考えられている。

 現在、跡地には武田神社があり、また、「武田氏館跡」として国の史跡に指定されている。




スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アフィリエイトマニュアル「儲けのテクニックすべて教えます」

プールサイドでパソコンを“パチパチ”打っています。デッキにはトロピカルなカクテルもあります。日本では平日で、みんな一生懸命働いているときに私はプールサイドで日光浴。 私の仕事はノートパソコン一つあればすべてできる仕事です。仕事場も、オフィス、電話もいら?...

-

管理人の承認後に表示されます

Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

プロフィール

デュランダル

Author:デュランダル
ようこそ!!
フォン・ローエングラム(長過ぎなので)改めデュランダルと申します。皆さんにお得な情報を提供できれば幸いです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
ブログランキングはこちら

FC2ブログランキング

月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
エディタコミュニティ
edita.jp【エディタ】
オートリンクネット
インフォトップ
アフィリエイトを始めるなら
コムズ リンクスタッフ
アフィリエイトで高額報酬!!
コムズリンクスタッフ: 新規スタッフ登録
A8.net
記事を書いて報酬GET
AXIS
SEO対策でアクセスアップ
驚異の逆張り投資法
株式では儲からないと思っているあなた!!                                                       ↓今すぐクリックです!!
モテる女になる方法
女性の方必見!!モテる女になるには                                  ↓今すぐクリック!!
リンク
FC2カウンター
お買い物は楽天市場
日本最大級のショッピングサイト!!
JCBゴールドカード
カードならJCBゴールドカード 今なら初年度年会費\10500が無料!!
タワーレコード
音楽CD、DVDを買うなら

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。